++ お絵描きさんに100の質問 ++


プロフィールとかぶってるところが多いです 涙
お時間のある時に、お茶でも飲みながらどうぞ〜(^ω^)
回答日 2004/04/01


お絵描きさんに100の質問

Question 001 貴方のお名前(HN)は?
   ぬらりん

Question 002 その由来なんかを
   高校の漫画研究同好会で使っていたPNがぬらりひょんだったのでそれを縮めました。

Question 003 使っているPCはWIN?MAC?
   WIN2000です。

Question 004 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
   線画はPainter5,5、色塗りはPhotoshop7,0、使うソフトだけは一人前 笑

Question 005 タブレット・マウスどちら派ですか
   タブレット練習中です。

Question 006 主に何色を良く使います?
   人物画が多いので肌色かな?

Question 007 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
   かわいく描く。…描きたい(切実

Question 008 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
   3日〜1週間かな?ちまちまやったり一気にやったりそのときの電波で違います。

Question 009 下書絵とかは保存してます?保存方法とか
   まとめて袋に入れてあるハズがもうぐちゃぐちゃに… 涙

Question 010 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
   Eliminate White スキャナー使いのぬらには本当にありがたいフィルターです。

Question 011 色を塗る時の画面解像度は?
   スキャンする時A4なのですが、それを半分ぐらいにした大きさで無意識に塗っています。
   Photoshopの設定任せなのでそのうちきっとイタい目を見る予感。

Question 012 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
   ながら族なので そりゃもう チャットしながらとか 音楽聴きながらとか
   お菓子食べながらとか。 オトナ万歳!

Question 013 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
   1〜2ヶ月に1枚分の電波が届けばいい方です。

Question 014 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか
   何百枚数百円とかで売られてるコピー用紙を使っています。

Question 015 下書きの際の画材は何を使っていますか?
   0,3の製図用シャープペンシルが高校のときからのお気に入り。
   今使っているやつはちょっと重いですけど、それもまたよし。

Question 016 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
   うまく電波を受信できなければ完成しないです。描きかけ1ヶ月放置もよくあります。
   簡単な構図のイラストばかりなので、実質だと2時間もかかってないと思います。

Question 017 同人はやってます?もしくはやってました?
   見る側専門でした。しかも貧乏だったので友達のを借りてました。
   高校の部活ではサムいパロディ 数ページ描いていました。恥;

Question 018 同人やってて良かったと思った事はありますか?
   見聞はそれなりに広がりました。タブン。

Question 019 雑誌に投稿した事はありますか?
   ありません。

Question 020 その内で載った事は?
   送るのが面倒なのと、送るまでに仕上がることがなかったのと 理由は様々。

Question 021 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
   いっぱいいすぎて困ります。
   小畑 健さん、清水玲子さん、楠桂さん、小田栄一郎さん、かな。鳥山明さんも大好き。

Question 022 好きな漫画は?お勧めとか
   漫画が大好きなのでしぼれません。もう本当、カンベンして…
   少年漫画 少女漫画 推理漫画 サスペンス漫画 ギャグ漫画 アクション漫画等
   幅広く読みますが 偏ってます。購読雑誌は週間少年ジャンプ。

Question 023 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
   主人公もサブキャラも悪役もひっくるめて好きになる節操なしです。

Question 024 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
   プロなら小畑 健さん 清水玲子さん 楠桂さん。
   お友達ならモリヒロミさん

Question 025 良く購入する本とか
   雑誌なら週間少年ジャンプ。たまにゴシックロリータバイブルも買ったりしています。

Question 026 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
   ファッション雑誌や通販カタログ。上記にも書いたゴスロリバイブルも。

Question 027 ゲームではまった作品はあります?
   たくさんあります。あえて言うなら、ブラボーミュージックと逆転裁判。

Question 028 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
   ブラボーのキャラ かわいいです〜v 逆転裁判はキャラがみんなオイシイ 笑

Question 029 好きな小説家さんは?
   深沢 美潮さんかな…?
   水野 良さんも好きです。吉岡 平さんのも読んでました。

Question 030 好きな小説は?お勧めとか
   フォーチュンクエスト、ロードス島、無責任艦長シリーズ等。
   好きですがコアな気がするので人にお奨めはしません 笑

Question 031 詩・小説等の文章書きはします?
   日記のみ。文才がないので。日記もよく続いてるものだと思います。
   読んでくださってる方、いつも本当にどうもありがとうございます!

Question 032 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
   ポップス、アニソン、ゲームサントラ、クラシック、童謡、何でも聞きます

Question 033 お勧めの曲とか
   ポップスなら 天体観測、Burning X'mas、
   アニソンなら 空耳ケーキ、ゲームサントラなら Air、
   クラシックなら くるみ割り人形、四季、モルダウ、魔王、
   オススメっていうより自分の趣味になっちゃった…

Question 034 尊敬するHPはありますか?
   たくさんあります。
   自分のHPデザインのショボさに泣く日々です 涙

Question 035 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
   お友達のサイトは日参しています。

Question 036 目指しているHPってどんなのですか?
   何回も来たくなるようなHPにしたいです。

Question 037 自分の絵、好きですか?
   馬鹿な子ほどかわいいとか 身内贔屓いう意味でなら 笑

Question 038 好きなテレビとか
   アニメ(根っからのヲタ 笑)とか『遅く起きた昼は』とか『メレンゲの気持ち』とか。
   あと、料理番組等で 何か作っている最中の映像が写ると最後まで見たくなります。

Question 039 好きな芸能人はいますか?
   たくさんいます。
   芸能、俳優関係は顔と名前がなぜかなかなか覚えられなくて、苦労しています。

Question 040 好きな色は?
   全ての色が好きですが、あえて挙げるなら 緑系。

Question 041 好きな食べ物は?
   卵料理全般。あえて言うなら温泉玉子。
   アレルギーじゃなくて本当によかった。お母さんありがとう!!

Question 042 好きな飲み物は?
   緑茶と麦茶と紅茶。Gokuriも好き。

Question 043 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
   ファミレスの『味の民芸』好きです。あと『Pastel』も好きです。

Question 044 料理ってします?得意料理は?
   手抜き料理ばっかり。料理下手で、すぐスーパーのお惣菜に頼ります。

Question 045 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
   gooメールがメイン。ポスペは前のPCで飼っていました。3やってみたいな。

Question 046 PC関連で持っている資格を教えて下さい
   ワープロ検定3級はこの部類に入るかしら。でもブラインドタッチはできません。えへ。

Question 047 プロになりたいと思いますか?
   なったら大変そうだけどアコガレの職業です。尊敬してます。

Question 048 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
   少し前まで ネイルアーティストになりたかった時がありました。
   ファンシー雑貨や本屋さんの店員さんをやってみたいです。
   アンナミラーズのウェイトレスもなってみたかったです(無謀)。

Question 049 絵以外での特技ってありますか?
   手先が妙に器用なことかなあ。こまごましたものをよく作ったりしています。

Question 050 映画好きですか?
   好きです。

Question 051 好きな映画を教えて下さい
   アンドリューNDR114、ショーシャンクの空に、風と谷のナウシカ…
   その他にもたくさんあって挙げきれません。
   いつも面白い映画を教えてくれる友達のおかげでレンタル失敗したことないです。
   感謝 (-人-)

Question 052 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
   色鉛筆、HI-TEC 0,3mm、絹物語、コピック等。
   アナログは年賀状ぐらいしか もう描いていません。PCラヴ。

Question 053 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
   今も本格的じゃない気がしますが、CGを描き始めたのは2000年ぐらいかな?
   物心ついたときから紙と鉛筆がお友達でした。

Question 054 ネットでイラコンに出たことありますか?
   あります。
   これからも機会があれば参加したいです。

Question 055 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
   手も髪も服もアイテムもお手本がないと描けません。
   想像力、創造力のない脳みそが嘆かわしいです 涙

Question 056 メル友多いですか?
   いない、に近いほど少ない方です。筆不精かもしれません。

Question 057 絵描きさん友達は多いですか?
   相互リンクさんは友達に入るのか入らないのか悩みます。
   ぬらの気分では友達なのですケド。

Question 058 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
   24時間年中無休のネットジャンキーです。

Question 059 チャットは良く行きますか?
   常住しています。

Question 060 自分専用のPCを持っていますか?
   持っています。宝物です。

Question 061 憧れの人に一言言うなら?
   きっと何にも言えず、気味の悪い笑みばかりが先走って嫌われる気がします 笑

Question 062 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
   無事仕上がった時。

Question 063 逆に損をした事は?
   やらなくてもいい会社の仕事(ボード描きとか)が増えました。
   もう言わないと心に決めました。

Question 064 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
   高校の漫研のお友達はいますが、皆もう絵描いてないだろうなあ。

Question 065 普段遊ぶとしたらどんな所?
   居酒屋、カラオケ…と書くと普通ですが、大概 家の中で遊ぶ引きこもりさんです。

Question 066 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
   いません。

Question 067 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
   ここだけというほどではないのですけど、
   PC関連で覚えることが多いのが脳みそに負担がかかります。HTMLめ… 涙

Question 068 HPやってて良かったと思う事は?
   プロじゃなくても色々な人に絵が見てもらえること。
   同人ほどお金がかからないので手軽にできること。

Question 069 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
   友達が増えたこと。世界中に友達ができる可能性もありますものね。

Question 070 逆に嫌な事
   ネットばかりやっていて ますます自分がダメ人間に。もう引き返せない。

Question 071 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
   10分ぐらいで描いた シャープペンの落書き。

Question 072 その作品はまだ展示していますか?
   友達のHPに飾ってありましたが(落書きを人に献上する無礼者…)、今はありません。

Question 073 画風って昔から変わりました?
   ころころ変わります。影響されやすいのです。

Question 074 そのきっかけとか
   自分好みのイラストを見た時。影響されやすいのです。

Question 075 スランプになった事はありますか?
   スランプになるほど上手じゃないですが、思い通りにかけないときは年中です。
   電波がこないと描けません。

Question 076 その脱出法は?
   描くのをやめて別のことをする。

Question 077 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
   どうもならないです。他のことがしたくなるです。

Question 078 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
   中学の頃、高河ゆんさんに影響されまくりでした。

Question 079 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
   CGを描き始めたきっかけは、友達にTOPイラストを頼まれてからです。

Question 080 HPを作り始めたきっかけは?
   自分で作ったFlashを置く場所が欲しくて作りました。
   今も名残で1作品だけ、当サイトに置いてあります。

Question 081 HPタイトルの由来を教えて下さい
   漫画のタイトルから勝手にもらいました。作中では『最高』と同じ意味合いだとか。
   響きもかわいかったのと、いつも最高の気分でネットがしたいという願いを込めて。

Question 082 ネチケットについて一言
   上手い言葉ですよね ネチケットって…誰が初めに言い出したんでしょう?

Question 083 荒らしに会った事はありますか?
   ないです。幸せモノ。

Question 084 HPを止めようと本気で考えた事は?
   ありません。逆に やらなきゃ! と思ったこともありません。

Question 085 良ければそのお話を…(話したくなければ結構です)
   商業HPじゃないので 常にマイペース(質問と違う)。

Question 086 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
   100KB以内。なんとなく100って切りがいいから。

Question 087 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
   Dreamweaver、EmEditor

Question 088 目、良いですか?
   めちゃくちゃ悪いです。眼鏡屋さん曰く「中度の近視」だそうです。

Question 089 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
   サインよりも楽しいひとときを過ごして お互いに記憶として残したいです。

Question 090 サイン下さいと言われた事は?
   ありません。

Question 091 自分にファンって付いてます?
   聞いたことがないです。好きだなって思ってもらえればそれで充分幸せ。

Question 092 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
   見るのは大好き(アニメ機能万歳)ですが、描くのは超がつくほど苦手。

Question 093 美術得意でしょうか?
   得意な方でした。
   …というより 他に得意な教科がなかったという方が正しいかも 涙

Question 094 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
   ありません。

Question 095 漫画を描いた事はありますか?
   漫研だったので その時にちょぼちょぼと。

Question 096 好きな台詞・言葉は有りますか?
   『楽』
   『明けない夜はない』
   『人生は最高の大冒険』

Question 097 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
   あんまり違わないと思います。言葉遣いとか結構品がないです 笑

Question 098 これからの目標を
   これからも楽をする。

Question 099 自分に対して一言
   なまけものめー@

Question 100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
   最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!
   こんなぬらですが仲良くしてやってください(*^ω^*)


Supported by Trefoil Clover


← BACK